2011-07



病院で毛玉取り

 ご訪問ありがとうございます 


今日は、朝から雨で涼しいです

夜中は、地震で目が覚めましたが、福島で震度5だったんですね。

横浜は、震度3くらいだと思いますが、寝ていたので揺れが大きく感じました




昨日は、ミミのパテラの定期検診の為、病院へ行ってきました。

足の方は、特に悪化もしていなければ良くもなっていません。

このまま体重管理と足の裏の毛のカット、家の中で滑らないようにするなど気をつけ

ましょう、ということでした。

体重は、3.3kgでした。

ちょっと増えてしまいました



その後、毛玉を発見され、先生が毛玉取りをしてくれました。

ステンレス製のコームで、勢いよくとかしていき、毛玉を取ってしまうやり方でした。

耳の後ろのところやお尻周り...

ミミは、押さえている看護師さんを噛もうとしたり、ジッとはしていません。

先生は、ここでやめてしまうとダメ

噛まれるの嫌だったら、革の手袋をしたりして、最後までやらないと毛玉ができると

余計に掻いて、毛玉がもっとできちゃうからと言っていました。


看護師さんにも「すみません。噛んじゃいました?」と聞くと、

「本気で噛んでいないから大丈夫ですよ」と優しく言ってくれました。



ただ、家でブラッシングをして、できてしまった毛玉を取ろうとしても、押さえるのを

子供に頼むのも無理だし、一人でやるにはなかなか簡単にはできないんですよね



あとは、オシッコのした後、あまりふくのも良くないと以前、言われたのでふかないで

いたんですが、少し色がオシッコの黄色い感じに毛が一部なっているので、肌によくない

とバリカンで、少し刈られてしまいました。

2,3日に一回くらい、脱脂綿を濡らしたもので汚れを取ってあげると良いそうです。




P7300001.jpg
「なんだか、変でしゅ...」



気になるみたいで、家に帰ってからもしきりにこうやって、舐めたりしていました


毛玉取りをしてもらって、毛もだいぶ抜けてスッキリしました。




P7300002.jpg
「毛玉取れてスッキリしたでしゅ!」




散歩に行っても、バリカンで剃られたからか、立ち止って座ってばかり...




P7300015.jpg





P7300013.jpg
「びみょーな感じでしゅ!」



ミミは、前足や胸元の毛を舐めたりするんですが、病院で先生は、ミミが舐めたのを

毛が少し固まっていたので気付き、舐めると毛玉になりやすく舐めるのは、もしかしたら

アレルギーがあるかもしれないと言っていました。

もし、ちょっとしたアトピーのようなものなら、シャンプーを使わずにシャワーだけで

身体を洗い流すことを一週間に1回すると結構、改善されちゃうそうです。



毛玉ができないようにブラッシング、がんばらないと





ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミミmama☆

Author:ミミmama☆
初心者飼い主
ブログ初心者です。

パピヨンの♀

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
はじめまして (1)
病院 (16)
日常 (525)
兄弟探し (5)
歯 (13)
拾い食い (13)
パテラ (13)
誕生日 (8)
旅行 (3)
旅行(沖縄) (7)
オフ会 (69)
お出かけ (39)
お手入れ (6)
記念日 (2)
ご挨拶 (4)
お留守番 (3)
フード (1)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

