2017-03



新しい歯ブラシ☆

 ご訪問ありがとうございます 


雨で寒い一日でした。

そんな中、小学校の土曜参観があり行ってきました。



少し前にミミの歯ブラシを買いました。

ミミはもともと歯が汚れやすいんですが、私も隅々まで歯磨きできず、せっかく春に歯石除去

したのに汚れてしまっています

買った歯ブラシは↓これです。



PB132965.jpg



シグワン歯ブラシに似ていて、少し安いものを買ってみました。

持ち手が細くて持ちやすく、歯ブラシの先も小さいので結構、磨きやすいです。



PB142972.jpg





PB142978.jpg






PB142977.jpg




これ以上、汚れが付かないように頑張らないと~



※コメント欄、閉じてます。


ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



歯磨きスプレー『プラークアタック』

 ご訪問ありがとうございます 




最近、すっきりしない天気で嫌になりますが、今日は我が家の辺りは少し晴れ間も見えて洗濯物を

久しぶりに外に干せました。






P8242461.jpg






ミミは、歯が汚れやすく数ヶ月前に麻酔をして歯石除去してもらったのにもう既に汚れがついてきて

しまっているので、何とかしなくては...と思い、こんな物を買いました。




P8242458.jpg



『プラークアタック』という歯磨きスプレーです。

随分前に『リーバスリー』を試した事があり、1本使い終わる直前に歯石が触るとぽろっと取れて

効果があったんですが、何しろお値段が高くて、次にもう1本となれず買っていませんでした

だけど、今回、せっかく歯石除去して綺麗になった歯をこれ以上汚すわけにはいかないので

ネットでいろいろ探して、このプラークアタックを見つけたんです。

アルコールも穀物アルコールで100%天然成分ということで、口コミも悪いものがなかったのと

お値段、リーバスリーの半分か半分以下のお値段なので試しに買ってみました。

量としては、1本200プッシュ分。

1日1回(汚れがひどい時は2回)、小型犬は1~3プッシュなので、1日2プッシュとすれば

3ヶ月くらいもちますね。





P8242441.jpg



まだ使い始めたばかりなので、効果は分かりませんが、使ってどうか今後報告したいと思います。




ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


デンタル用品

 ご訪問ありがとうございます 


なんだか、いつもの夏より湿度も高く暑さが厳しいように思えます

さて、前回、ホームセンターに行ったことを載せましたが、買ってきたのは...

歯が汚れやすくて、歯石除去を少し前に行ったミミ。

やっぱり、歯の手入れは大事なので...



P7262250.jpg


『フィンガー歯ブラシ』とやらを買ってみました。

歯ブラシだけでは、どうしても前歯や下の歯なんかはやらせてくれないので、少しはやれるように

なるかな~という感じです。

スポンジでできています。


袋から取り出すとこんな感じ。

水で濡らすか、歯磨きペーストをつけて磨きます。

使用後は、洗ってまた使えます。



P7272260.jpg



ちょっと大きいのでやりずらいですが、歯ブラシだけよりはマシかな...

次女が動画を撮ってくれたんですが、なんかアップロードできなくて写真だけ載せました

どうしてかな...



P7272268.jpg



それと食いしん坊のミミなので、どうせおやつを食べるのなら、歯磨きガムが良いかな~と

↓これを買ってみました。

まだ、食べさせてはいないので、良いのかは分かりませんが...




P7262255.jpg


これ以外にペットシーツなども買いました。

歯磨き、頑張らないと少しずつ汚れてきてしまっているんです



まだしばらくは、この暑さつづくようなので熱中症に気をつけないといけないですね



※コメント欄、閉じてます。


ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


緑茶ふりかけ

 ご訪問ありがとうございます 


1日に歯石除去をして、歯が綺麗になりましたが、この状態を維持するためになんとか歯磨きを

できる範囲でがんばっていますが、お店でこんなものを見つけたので買ってみました。




P5051732.jpg




緑茶のふりかけです。

ミミは、普段ドライフードなので、フードの上にのせています。




P5061774.jpg



この日は、フードの上に豆腐と一緒にのせました。

食いしん坊のミミは、喜んで食べていましたよ~

食べた後、お皿も舐めていました




P5241828.jpg



効果のほどは、分かりませんが...

こういうものは、効果があるのかがよく分かりませんよね。

でも、歯が綺麗になるかもというものは、試してみたいので...



※コメント欄、閉じてます。


ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


麻酔して歯石除去しました~

 ご訪問ありがとうございます 



台風が近づいてきているようで心配ですよね

それてくれないかな...と願っていますが...



5/1、ミミは麻酔をして歯石除去をしました。

1歳前から歯に汚れが付きやすいと言われ、歯の汚れには悩まされていたんです。

毎日、徹底的に歯磨きをしていれば、だいぶ違っていたんだろうけど、ちゃんと歯磨きもさせて

くれないのと、バタバタしていてついうっかり忘れてしまったりでどんどん汚れてしまいました

いつかは、麻酔をしてきちんと歯石を取ってもらわないと...と思っていたんですが、4月に

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査で病院に行った時に「歯肉炎になってますね。」と言われ

てしまったので、もうやらないとと思ったんです。



麻酔をするので、歯石除去の前日に血液検査をしました。

また、その時にミミの心臓の音も気になるということで、心電図やレントゲンで調べる為、お昼に

預けて夕方、お迎えでした。



気になる検査結果ですが、ちょっと見ずらくてすみません





P5091781.jpg





P5091784.jpg



グロブリンという数値が低いということと、血小板の数値が低かったのですが、緊張などの影響も

あるし、これくらいの数値なら心配ないということでした。

そして、今回、今まで一度も心配することのなかった心臓のことについて言われたので、非常に

心配だったんです。

ミミは、とにかく病院に行って診察台に上がると緊張や興奮の為、かなりの心拍数になるんですが

レントゲンを見ると少しだけ心臓が大きいということ、不整脈があるということでした。

ただ、麻酔をするのに影響はないだろうということで、予定通り翌日に麻酔をかけて歯石除去を行う

ことになりました。




歯石除去当日

朝、ごはんは与えず、水は朝8時までは良いけどそれ以降は、飲ませないということでした。

食いしん坊のミミ、ごはんを食べさせてあげられないのが可哀想で辛かった~

歯石除去を行うのは、病院の午前中の診療が終わった昼休みの間なので、ミミを11時半頃に

連れて行くことになっていました。

行きの車でのミミの様子です。↓



IMG_0304.jpg





IMG_0305.jpg




何かあったら、その場で連絡をして何事もなければ3時頃電話をしますと言われていました。

ドキドキしながら家で待っていましたが、3時頃に無事に終わったので5時頃迎えに来て下さいと

いう電話がありました。

抜いた方が良い歯があったらしく、1本は抜きましたが、それ以外は大丈夫だったらしいです。

家に帰って、6時に水を少し飲ませて咳き込まなければ、夜ご飯を与えて良いですと言われていた

んです。

麻酔でボーっとなっているミミに水を与えてみましたが、飲まずにまた寝てしまったので、どうしよ

うと思いましたが、私達が夕食を食べ始めるとさすが、ミミ!

ぱっと起きて、ちょうだいちょうだいが始まりました~

水は与えようとしても飲まないので、しょうがなくいつものフードを少しあげたら、すごい勢いで

食べていました




P5091790.jpg




P5091788.jpg




今回は、歯肉炎になっていたので保険が使えましたが、血液検査や心電図にレントゲンなどもある

ので結構な金額になってしまいました

でも、本当に綺麗になって良かったです

これから、毎日欠かさず、歯磨きしないと~




ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミミmama☆

Author:ミミmama☆
初心者飼い主
ブログ初心者です。

パピヨンの♀

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
はじめまして (1)
病院 (15)
日常 (525)
兄弟探し (5)
歯 (13)
拾い食い (13)
パテラ (13)
誕生日 (8)
旅行 (3)
旅行(沖縄) (7)
オフ会 (69)
お出かけ (38)
お手入れ (6)
記念日 (2)
ご挨拶 (4)
お留守番 (3)
フード (1)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

