2017-06



沖縄土産『わんすこう』

 ご訪問ありがとうございます 



PCが壊れていた間のことを載せたいと思います。

娘達の春休み中に旅行に行ったんです。

長女が中学生になってからは、塾や部活で旅行に行けなかったので、卒業して高校生になる前が

チャンスと思い、念願の沖縄に行ってきました~

でも、残念ながらミミはお留守番

以前、ミミを連れて沖縄に行きましたが、飛行機に乗せるのがかわいそうなので今回は、お留守番

ということにしました。

そして、パパも仕事がどうしても休めなかったので、私と娘達の3人で行ったんです。




page.jpg




日頃の行いが良いのか(笑)、旅行中は天気は晴れで暑かったです

沖縄は、4月1日に海開きなので、海やプールに私は見てるだけだったけど娘達は入っていました。

いつも夏に行っていて春に行ったのは、初めてだけど春の沖縄、とっても旅行客が多くてびっくり

しました。

今回、泊まったホテルは初めてでしたが良かったです。

部屋はスタンダードで予約していたけど、空きがあったということでグレードアップした部屋に

泊まることができて、部屋にはコーヒーメーカーが付いているんですが、このコーヒーが美味し

かったな~




P3311527.jpg



私たちが旅行に行っている間、ミミはどうしていたかというと...

本当は、パパも一緒だったなら私の実家にでも預けようと思っていたんですが、パパが旅行中

仕事が休みの日もあるし結局、家にいることにしたんです。

普段、パパはミミを散歩に連れて行くことがなかったから、どうなるか心配でしたが、なんとか

なったようです。

私たちが旅行中、パパとミミとの絆が深まったかな~




そして、そんなミミにお土産を買ってきました。

『わんすこう』です




P4041655.jpg


中を見るとこんな感じです。


P4041667.jpg



ちなみに人間用の沖縄の定番土産、『ちんすこう』は、こちら↓



P4301722.jpg



並べて写真を撮れば良かったのに撮り忘れちゃいました

人間用のものと同じくらいの大きさなんです。

ワンコ用の物の方が柔らかいので、崩して食べさせました。




P4041660.jpg





P4041668.jpg



美味しく食べてくれました~

旅行中は、ミミの事が気になって次回は、ミミと一緒に旅行できる所に行きたいな~と思いました。





ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



犬連れ沖縄旅行 ~5日目 最終日~

 ご訪問ありがとうございます 



5日目、最終日です。

4泊5日、あっという間でした



帰りの飛行機は、19時半発なので、慌てずにお土産買ったりしながら空港に

向かいます。


朝、またまたホテルから近いビーチに行きました。



RIMG7579.jpg




RIMG7584.jpg
「海、好きでしゅ!」



ホテルをチェックアウトして、那覇方面へ








まずは、昨日の吹きガラス体験で作ったグラスを受け取りにガラス工房へ行きました。



これは家に帰って撮った写真です。
  ↓
DSC01265.jpg
左から、パパ  長女  次女の作品です。


皆、色々選べる柄がら、同じ柄で色違いにしていました。



グラスを受け取り、その後嘉手納基地を見たいと言うパパ。

道の駅が基地の横にあり、その屋上から見れるようになっているので、そこでしばらく

見学しました。



RIMG7604_20110902154706.jpg



それから、北谷のアメリカンビレッジにお気に入りのお店があるので、行きましたが、

残念

最近、読谷(沖縄)にそのお店が移転したみたい...

『地球雑貨』という雑貨屋さんで、数年前に来て

気に入ったお店だったんです。



諦めて、昼食をとることに

ミミもいるから、テラス席が無難ということで、軽食のハンバーガーやホットドックの

お店にしました。




RIMG7606_20110902154706.jpg




RIMG7607_20110902154706.jpg
「ミミもそれ、食べたいでしゅ!」



アメリカンビレッジは、若者のお店が沢山あるんですが、広くてちょっと面倒...

観覧車をバックに記念撮影して那覇へ



RIMG7614_20110902154738.jpg
「アメリカンなワンコに見えましゅか?」



那覇の国際通りは、お土産屋さんが並んでいるので、最後にお土産を買うのに

持ってこいなんです

お気に入りのお店があって、我が家のご飯茶碗はここのものです。

『鍵石 きーすとん』というお店で、陶器やガラス食器などのお店です。

今回、お茶碗が、欠けてしまっているものがあるので、お茶碗と小皿を買いました。




DSC01276.jpg


DSC01289.jpg








市場通りもお店がズラリと並んでいるんです。



RIMG7615.jpg




娘達とこれ、お友達に良いんじゃない!とお店を見ている間にパパとミミは、

どこか違うお店へ


何のお店に行ったのかと思ったら、なんと

あんなに「ミミに服を着せるんじゃないぞ!」と言っていたパパが、犬の服をやグッズ

を売っているお店に行って、勝手にミミの服を買っていたんです。


その服が、なんと




RIMG7620.jpg
「どうでしゅか?」



「パイナップル...」

沖縄だからって、何もパイナップルにしなくても

サラッとした生地だからか、ミミもそんなに着ても嫌がっていない感じ...


まっ、いいか




DSC01290.jpg


『南国の雑貨屋さん』というお店で、2階にあるから、分かりずらい

よく、パパは見つけたなー



歩き疲れた娘の為にちょっと休憩。




RIMG7623.jpg
「ミミもアイスが食べたいでしゅ!」


沖縄といえば、『ブルーシール』アイス屋さんです。

テラス席があるので、そこで美味しく食べて、ミミには別のものをあげました




この後、レンタカーを返しに行き、空港へ向かうレンタカー会社のバスの中でミミは、

私に助けを求めるようにキャリーバックから出ようとしていました

飛行機に乗るのが分かるのか、落ち着かない様子。


空港で、ギリギリ搭乗30分前になるまで、ミミを外で散歩させてトイレさせたり

気晴らしをさせていました。


いよいよ、30分前というところで、荷物を預け、ミミもペットカウンターへ

そこで、受付の女性に「どこか具合悪いんですか?」

と聞かれ「いいえ、大丈夫です。」と答えると

「全然、吠えないから具合が悪いのかと思いました。」


と心配していただいちゃいました


ミミは、この沖縄に来て、一度も吠えていないな...

そもそも、ミミは、外では今まで一度も吠えたことがないんですが。



22時に無事、羽田空港に到着

ミミも元気で、一緒に家に帰りました。



楽しい旅行になりました。

ミミを連れて、夏に沖縄に行くのを迷いましたが、一緒に行って良かった


幸い、行く時に関東地方が曇って気温も低めだったことも良かったし、沖縄でもずっと

晴れていたわけではなかったし、日陰にいると風が吹いて過ごしやすかったり、暑い時は

車で移動したり...


また、無理はさせず、ミミと一緒に旅行がしたいな





ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬連れ沖縄旅行 ~4日目 犬と一緒にカヌー~

 ご訪問ありがとうございます 




4日目です。


旅行に行く2日前に予約した、マングローブカヌーツアーの日です。

ミミと楽しむために犬も一緒に乗れるカヌーのツアーを行っているところを探し、

エコツアープカプカ

を見つけました


マングローブカヌー 2時間コースで、ワンコ料金1,000円です。


干潮の時はできないので、この日は夕方しかツアーを行っていないので、予約が入って無理

なところ、「犬がいる場合プライーベートでやりたいので...朝7時はどうですか?」

と言われ、朝7時ということで予約しました。

私達の為にツアーを行っていない時間にツアーを設定してくれるなんて、申し訳ない気持ち

でした。


このマングローブカヌーをやるところまでホテルからだと1時間半みないといけないので、

朝5時半にホテルを出ないと


というわけで、私は5時前に起床。

皆を5時ちょっと過ぎに起こして、予定通り5時半にホテルを出発。


朝食は、車中で、ミミも一緒に...

途中、雨が降ったりしていましたが、現地に着いたら雨も降っていなくて天気良くなりそう




場所は、沖縄国頭郡東村字慶佐次のヒルギ林です。



20090411 001


さあ、これからあの川をカヌーで行きます。



20090316 009


皆、ライフジャケットを着て、漕ぎ方の練習をします。

ミミもライフジャケットを着ましたよ



P8260002.jpg
「似合ってましゅか?」



いよいよ、カヌーに乗ります

パパと長女とミミのチーム

ママと次女のチームに分かれました




P8260011_20110831153429.jpg
「ちょっと怖いでしゅ...」



ミミは大丈夫かな...と心配で、娘にもしっかり、リード持っててね!と言います。




P8260316.jpg
「ちょっと眠くなってきたでしゅ...」


少し乗っているとミミも目がトローンと眠そう




P8260356.jpg



マングローブには、カニやミナミトビハゼ(通称:トントンミー)がいたり、川の中には、

魚がいて、たまに飛び跳ねます。




P8260375.jpg




P8260364.jpg
「今、何かいたでしゅ!」



ミミも少し、楽しくなってきたみたい



RIMG7517.jpg













最後の方で、他のツアーの人達が向こうの方から来て、「あっ! 犬が乗ってる!」

と驚いていました。



P8260350.jpg



漕ぐのも疲れて、ようやく最初の場所に戻ってきて、最後に海に少しだけ出てみましょうと

いうことで、波に気を付けながら、海の入り口まで行きました。








カヌーが終わり、ズボンが濡れてしまっているので、着替えの為、事務所へ向かいます。

このプカプカは、ご夫婦でやっているみたいで、自宅が事務所になっているようですが、

とっても素敵な所でした。

もっと写真を撮れば良かったな...


私達の着替えの間、拾い食いするミミは、一応、リードを柵に付けさせてもらいましたが

お庭が、ドックランになっているので、ミミも走り回って良いよ!と言われているのに

リードを離しても固まっていました




P8260410.jpg


私達は、お茶とパイナップルを頂きました


ミミは、プカプカの奥さんにちゃっかり、お腹をなでてもらっちゃいました



P8260413.jpg


このお宅にもワンコがいるんです。


とっても笑顔の素敵なワンコ達ですよね




20090605 010


とっても楽しいマングローブツアーでした

わざわざ、私達がワンコ連れの為、朝早い時間にツアーを行ってくれてありがたかったです。

ミミと一緒にカヌーに乗れて、本当に思い出深いものとなりました。



天気も良く...

実は、この後、車に乗ったら、大雨が降ってきたんです

カヌーやってる時じゃなくて良かった。



P8260414.jpg




このカヌーを終えても朝の9時過ぎ。

まだまだ、この後時間があって、早起きすると得した気分



この後、お昼御飯にお弁当を買って、ホテルで食べました。


ちょっと休んで、明日はもう帰る日だから、ホテルから徒歩5分のビーチに行きました。

今日は、ミミもカヌーで疲れてるから、お留守番。




P8260416.jpg







この後、パパが水中を写真撮ろうとカメラで写してしばらくするとカメラが壊れて

しまいました

防水のカメラで、普段、私がブログ用に使っていたカメラなんです

沖縄には、もう1台、カメラを持って行っていたので良いんですが...




お次は、当日、申し込んだ『吹きガラス体験』です。

長女がやりたいというので、夕方やることに...

ワンコのいる、ガラス工房に連絡してミミも連れて行きました




RIMG7544.jpg
「ミミもやりたいでしゅ!」




RIMG7555.jpg


娘2人とパパがやりました。

私は、ミミと一緒に見学です


作ったグラスは、翌日受け取れるので、帰りによることに...


外にここで飼われているワンコがいて、しっぽフリフリ喜んでくれました

可愛かったな



夕食は、ミミも翌日の飛行機に乗ることもあるし、お留守番で休ませてあげようと

いうことになり、私達だけで行きました。




名護の手前でしょうか、観光雑誌などにも載っている『どなんち食堂』に行きました。


RIMG7567.jpg



料理は、どれも美味しいですが、雑誌にも載っている「紅イモコロッケ」を食べてみました。

甘くて美味しかった



RIMG7568.jpg



なるべく早目に切り上げて、ミミの待っているホテルへ


朝早かったから、充実の一日でした

いよいよ明日は、最終日、またミミが飛行機に乗るから心配



4日目終了。



ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬連れ沖縄旅行 ~3日目 ドライブ~

 ご訪問ありがとうございます 



3日目です。


ミミの散歩に行こうと思っていたら、雨

とりあえず朝食を



RIMG7350.jpg



よくある、ブッフェではなく、プチホテルなのでワンプレートで出てきます。

でも、ボリュームがありお腹いっぱい。



朝食を終えると雨もやんでいたので、また歩いて5分くらいのビーチにパパも

一緒に行きました




RIMG7351.jpg



階段を降りると海です



P8250159.jpg


ミミは自分から、海に入りました。



P8250162.jpg



もっと奥まで...

は、ちょっと無理か


なんだか、水を飲んでいるような




[広告] VPS






RIMG7359.jpg
「しょっぱくておいしいでしゅ!」



海岸の岩場には、先程まで水がつかっていたんだろうな...

ヒトデやウニが残されていました。



RIMG7368.jpg



RIMG7367.jpg


昨日のかりゆしビーチより、水が綺麗









少しするとミミも水に慣れてきたみたいで、海岸を娘と一緒に走っていました





P8250177.jpg



ずぶぬれだけど楽しそう


RIMG7373.jpg
「気持ち良いでしゅ~!」




ホテルへ戻り、ミミを乾かし、天気予報を見ると雨も降りそうなので、ぐるっと名護の

方を通り、屋我地島→古宇利島→海洋博公園(沖縄美ら海水族館)に行こうということに

なりました。


ドライブです



古宇利島は、面積3.1k㎡しかない、小さい小さい島で、6年前に橋ができたそうです。

この辺りは、橋ができるまでは、船でないとこれないのと中心地から離れているので、

海水浴客があまりいないためか、とっても綺麗な海でした。



RIMG7395.jpg




RIMG7388_20110830145821.jpg
「きれいでしゅ~!」



ここで、お孫さんを連れた、沖縄のおばあさんがミミを見て

「可愛い犬だねー!  抱っこしても良いかい?」

と聞いてきたので、抱っこしていただきました。





今日の昼食は、ここ古宇利島の海の家みたいなところです。



P8250231.jpg


TVで紹介されたとこのお店に紙が貼られていました。




P8250232.jpg


ワンコ連れなので、外です。

『うに丼』というのが外にも書かれていて気になっていたので、私はうに丼にしました。

うに大好き


ちょっと食べ始めてから、写真を撮ったので本当はもう少し量があります。

うにもこの辺りで採れたものだから、美味しかった




P8250214.jpg



さあ、海洋博公園へ


水族館は雨でも良いと思ってきたのに晴れてきて暑い

美ら海水族館も数年前までは、ペットを水族館の外でゲージに入れて預けるシステム

があったらしいですが、今は、もうないので、パパと娘達で水族館に入ってもらい、

私はミミと少しブラッとしようかな...

















RIMG7494.jpg


水族館の中は、良いですねー!





ミミは、入口まで見送り、さて何しよう?


ひとまず、晴れて暑いので、日陰を探して...


イルカショー「オキちゃん劇場」がちょうど始まったし、屋根があり日陰になってるので

見てみることに



P8250252.jpg



P8250251.jpg
「すごいでしゅー!」



この後、無理をさせたらいけないので、車に戻り、エアコン付けて涼んでいました。




ホテルに戻り、夕食へ


今日の夕食は、事前に調べていた犬OKのお店『南国ダイニング 海の家』です。


P8250287.jpg


こじんまりとしたお店で、目の前は海。

だから、窓側(窓側と言っても窓がなくオープンになってるけど)は予約でうまって

しまうみたい

人気のお店で混んでいました。



P8250293.jpg



またまた居酒屋。

でも、沖縄に行くと居酒屋さんが多く、美味しいし、観光客がファミリーで来ているんです。



P8250298.jpg
「たくさん食べましゅねー!」



パパは、お酒をたくさん飲んだので、帰りはママが運転です



ミミも今日は、車の移動と暑さで疲れたね。

娘に水族館で買ったカメのぬいぐるみを乗せられてしまいました



P8250311.jpg



明日、4日目はミミも一緒にカヌーで朝5時半にホテルをでないといけないから

早く寝ないと



3日目終了。




ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

犬連れ沖縄旅行 ~2日目 海~

 ご訪問ありがとうございます 


2日目です。

この日は、旅行に行く2日前にシュノーケリングを申し込んでいて、ミミは飛行機で

疲れただろうし、ホテルでお留守番。



朝、早起きして朝食前にミミと散歩に行きました。

泊まっている『プチホテル キーウェストクラブ』から、歩いて5分位の所に

こじんまりとしたビーチがあるので、そこまでブラッと...




P8240073.jpg



西海岸なので朝は、まだ日が当らないんです。

海の水が透明で綺麗




P8240066.jpg



水が苦手なミミは、海に少し入ることができるかな...


娘達が少し波打ち際に行ってもミミは、見てるだけ




P8240071.jpg
「ここは、なんでしゅか?水ばっかりでしゅ...」



砂浜の匂いをクンクン嗅いで歩いて、岩に登ってまたクンクン...



P8240076.jpg




朝食後、ミミはお留守番で私達は真栄田岬の「青の洞窟」に出発

まず、ショップで水着の上にウエットスーツを着て、車で海まで連れて行ってもらい、

そこから、ボートで洞窟近くまで行きます。

着いたら、シュノーケルを付けて、海に入り洞窟へ





DSCF7285.jpg




こんな感じにガイドの人が、浮輪を持って、泳ぎに自信のない人はつかまって

いくことができます。


「青の洞窟」人気があって、たくさん人がいます。








洞窟の奥に入って、洞窟の入り口の方を見るととっても綺麗に青く光って見えるんです。




海の中には、魚がたくさんいました



DSCF7299.jpg





DSCF7304.jpg





初めて、家族でシュノーケルをやって楽しかった




ホテルに戻る時、万座毛も通るので帰りに万座毛に寄りました。




RIMG7338.jpg



天気も良いし、綺麗な海、気持ち良かったです。


ミミが待ってるから、ホテルへ



さて、ミミを連れてのお昼ご飯はどうしよう?

沖縄そばを食べようということになり、お店に行ってから、「犬がいるんですけど

バックに入れてお店に入ることできますか?」

そうすると、ちょっと奥に聞きに行ってくれて「良いですよ」


犬OKというお店ではないのに頼んで、OKを頂いてしまいました




P8240085.jpg


あんま~家』というお店です。





P8240080.jpg



あっさり味のスープにお肉も美味しく、満足

食べ終わるとお店の人が、ミミを見にきました。

「可愛いねー! おとなしいし」

と言って、奥からも2人位きて、「可愛いー!」と言っていただきました。


あんま~家を後にして、いったんホテルへ戻り、まさかの台風発生で天気予報を見ると

翌日から、天気が悪い

そこで、今日海に行かないともう、行けないかも...

ということで、近場にある『かりゆしビーチ』に電話して

犬を連れて行っても大丈夫か、聞いてみました。

リードをしていれば大丈夫ということだったので、早速、かりゆしビーチ

かりゆしビーチは、かりゆしビーチホテルのビーチなんです。

このホテルは、ペットホテルが敷地内にありホテルの部屋でペットと一緒にはいられ

ないんです。


ここのホテル、なかなか人気があるみたいですが、私は、一緒に連れてきて部屋が別

は嫌だなと思い、ここのホテルは選びませんでした。




P8240136.jpg




娘達とパパは、早速、海に入り、私とミミはパラソルの下にいました。

15時くらいですが、日陰にいれば風も吹いていてなかなか快適な感じ




P8240129_20110829161107.jpg



ちょっとミミも退屈かな...と思い、少しお散歩。

少し歩いて、海で皆が遊んでいるのを眺めていました。




P8240131.jpg
「楽しそうでしゅね!」



2時間くらい遊んで、この横にあるプールに娘達は少し入り、ホテルに戻りました。



着替えて、夕食へ。

一応、旅行前に犬OKのお店を調べていたので、電話して予約しておこうと思って

電話したらそのお店の同系列のお店で犬のいるお店があるから、その方が良いかも

と言われ、そのお店に行きました。





P8240140.jpg


オリオン屋』です。



居酒屋で、中はカウンター席とお座敷になっていて、こじんまりとしたお店です。

どこに犬がいるのかなと思っていると店主が、「犬見ました?」と言い、犬の居場所

を教えてくれました。端の方のガラスの向こうの部屋にブルドックが3匹いました。

いたいた!と娘達と見ていましたが、うす暗い所にいるので写真を撮るのは可哀そう

と思い、写真がありません。


料理は、どれも美味しかったですよ

島ラッキョウにざるもずく、豆腐チャンプルーとか、焼きそばとか、沖縄の魚の揚げた物

など色々食べました。

ミミも自分のご飯は、あっという間に食べ終えてしまうので、パパに料理にのってた

かつおぶしをもらったりして喜んでいました。



ホテルへ戻り、子供とパパは眠ってしまい、私はせっせと水着を洗濯していました

ミミも疲れたね。




2日目終了



ランキングに参加しています!ポチッとお願いします♪
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミミmama☆

Author:ミミmama☆
初心者飼い主
ブログ初心者です。

パピヨンの♀

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
はじめまして (1)
病院 (16)
日常 (525)
兄弟探し (5)
歯 (13)
拾い食い (13)
パテラ (13)
誕生日 (8)
旅行 (3)
旅行(沖縄) (7)
オフ会 (69)
お出かけ (39)
お手入れ (6)
記念日 (2)
ご挨拶 (4)
お留守番 (3)
フード (1)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

